健康スタイル

睡眠

肌と睡眠は予想以上に密接な関係にある

睡眠は一般的に肌の健康維持に関連があると思われていますが、私達が思っている以上に密接な関係にあるようです。

桃

桃に高血圧や動脈硬化の抑制効果あり

桃に高血圧や動脈硬化の抑制効果があることが、大学の研究でわかりました。

洗顔
蚊取り線香

蚊に刺されやすい血液型がある?

同じ場所にいても蚊に刺されやすい人とそうでもない人がいますよね。蚊に刺されやすい原因はいろいろあるようですが、血液型も原因の1つのようです。

歩く

歩く速度が遅くなったら死期が近い?歩けることの大切さ

健康維持のために、なるべく歩くよう心がけている人も多いとおもいますが、やはり歩けることは体の健康維持に重要だったようです。

ストレス

ストレスは健康的な行動を引き起こすこともある?

ストレスというと体に悪いことばかりのイメージがありますが、ストレスが原因でより健康的な行動が促進されることもあるようにです。

あくび

会議や授業中に眠くなるのは酸素が足りないからかも?

会議や授業中に眠くなるのは、会議、授業が退屈あるいは寝不足だからということだけでなく、別な理由もありそうです。

ジョギング

運動するならゆっくり歩行より速歩やジョギングを

健康のために、毎日ウォーキングをすることを日課にしている人もいると思いますが、ただ、漫然と歩いていたのでは、効果がないかもしれません。

時計

不規則な食生活はやっぱり不健康になる?

昔から健康には規則正しい食生活が欠かせないと言われていましたが、それは本当のことだったようです。

薬の飲み方

正しい薬の飲み方を改めて確認してみる

かぜ薬、胃薬、頭痛薬、目薬など日常でいろいろお世話になっている薬の飲み方について改めて確認してみましょう。

コーヒー

コーヒーを飲む人は長生きする?

コーヒーを毎日飲む人は、飲まない人に比べて死亡リスクが低くなるようです。毎日コーヒーを飲んでいる人はちょっとホッとしますね。

季節の健康管理

熱中症

熱中症とその対策

今年の夏もかなり熱くなりそうです。熱中症にかかりやすい気候ですから、事前に対策を心がけておきましょう。