蚊に刺されやすい血液型がある?

Mosquito bite
Mosquito bite / dr_relling

蚊が多い季節になってきました。複数人で同じ場所に一緒にいても、よく刺される人とそうでない人がいることってよくありますよね。実際、いろんな理由で蚊に刺されやすい人とそうでもない人がいるようですが、原因の1つに血液型もあるようです。

一般に一番刺されやすい血液型はO型だと言われています。

ヒトの血液型は、赤血球表面にある糖鎖の末端のわずかな違いによって分類されます。 基本型は O 型で、A 型、B 型にはそれぞれ別の糖が付加されており、 AB 型は A 型の糖を付加されたものと、B 型の糖が付加されたものを両方持っています。

糖鎖の末端は、A型では N-アセチルガラクトサミン 、B型では ガラクトース、AB型では N-アセチルガラクトサミンとガラクトースの両方、O型は フコース という違いがあります。

蚊にとっては、フコースが糖鎖の末端であるO型の血液は、花の蜜と非常に近いと感じているらしいということです。血液型物質は赤血球の表面に付着しているだけではなく、汗・唾液・涙・尿・髪の毛にも含まれています。そのため蚊は汗に含まれる血液型物質の匂いを毛状感覚子で感じ取り、花の糖分に似たO型の血液の人に寄っていくというわけです。

実際に1972年に欧米で実施された調査で、ガンビアハマダラカの腸内の血液を調べたところ、「O>B>AB>A」で、O型の血液が最も多く検出されています。また、日本でもヒトスジシマカで調査されたことがありますが、この時も同じく「O>B>AB>A」という結果が確認されいるため、O型の人が蚊に刺されやすいのは事実のようです。

血液型がO型の人は、蚊よけ対策をより入念にしたほうが良さそうですね。

スポンサーリンク

関連記事
  1. 桃に高血圧や動脈硬化の抑制効果あり
  2. 肌と睡眠は予想以上に密接な関係にある
  3. 歩く速度が遅くなったら死期が近い?歩けることの大切さ
  4. 生活スタイル改善で肌が10歳若返る?肌を実年齢よりも若く保つ5つの方法
  5. ストレスは健康的な行動を引き起こすこともある?

コメントは受け付けていません。